050-5217-4037 お見積もり

開発者ブログ

2024年1月19日

システム開発の相場はいくら?安くする方法も合わせて解説

システム開発を依頼しようと思ったときは、相場が気になることと思います。

システム開発は依頼内容によって費用が違うため、一概に言うことができませんが、一応の目安となる相場はあります。

この記事では開発を依頼するシステムの種類ごとの目安の費用相場と、相場に影響する要因をまとめました。

費用を相場よりも安くするための方法も解説するので活用してください。

システム開発の費用相場の目安

システム開発の費用相場を大まかにまとめると以下のようになります。

システムの内容によっては目安額よりもずっと高くなる場合もあります。

システムの種類費用相場(目安)
基幹システム50万円~3,000万円
業務支援システム10万円~1,000万円
Webシステム50万円~1,000万円
アプリ150万円~3,000万円

システム開発の費用相場の幅が広いのは、必要なシステムの要件や開発方法などによってコストが変わるからです。

簡単なシステムなら数十万円で速やかに開発できる場合もありますが、大企業が一括管理できる基幹システムを自社向けに開発すると億単位になる場合もあります。

システム開発の費用相場を左右する要因

システム開発の費用は、さまざまな要因によって決まります。

一般的にはシステム開発の工数、人件費、開発に必要な付帯費用、依頼先の販管費や利益幅によって見積もり費用が変わります。

ここでは費用に大きな影響を及ぼす要因を説明します。

開発方法

システムの開発方法は、費用に大きな影響があります。

システム開発の方法によって必要な工数が大きく変わるからです。

代表的なシステム開発は以下の通りです。

  • ノーコード
  • パッケージ開発
  • オープンソース
  • フルスクラッチ

フルスクラッチでのシステム開発は数千万円が相場ですが、ノーコードなら10万円前後で済む場合もあります。

パッケージ製品をベースにして開発できると、数十万円~数百万円で納められることが多くなっています。

人件費

システム開発では、人件費が大きな比率を占めます。

システム開発にはシステムエンジニア、プログラマー、プロジェクトマネージャーが最低限必要です。

開発するシステムによっては、デザイナーやクリエイターなどのスタッフも必要になります。

エンジニアは一人あたり月で60万円~90万円が相場なので、開発期間がかかるシステムでは高額になってしまいます。

システム規模

システム開発では、規模によって開発期間が変わるので小規模で済めば費用を抑えられます。

もし大手企業が、グループ会社も含めて共通で使用する基幹システムをフルスクラッチで開発しようとすると、数千万円~億単位の費用がかかります。

しかし、小規模なニッチ事業を展開している企業が顧客管理システムの開発を依頼する場合には、数百万円でも開発が可能です。

作業範囲

システム開発の費用は、依頼する作業範囲によって変わります。

システム開発だけでなく、システムに必要なデータの最適化や画像やテキストなどの作成といった付帯作業を依頼すると費用が上乗せされます。

納品のときに初期設定の丁寧な対応を依頼したり、ユーザー講習を開催した場合にも追加請求を受けることがあるので注意が必要です。

システム開発費用を相場より安くするコツ

システム開発にかかる費用は、工夫をすると相場よりも安くできます。

相場費用よりも負担を抑えながら、納得のシステムを開発するためのコツを紹介します。

システムの必要要素を明確にする

システム開発の費用を抑えるためには、必要最小限の開発を依頼するのがコツです。

開発期間を短くして人件費を減らすと、開発費用を抑えられるからです。

開発してもらいたいシステムをできるだけ明確にして相談しましょう。

オフショアジョイント開発をしている依頼先を選ぶ

オフショア開発をしている業者なら人件費を抑えられるため、システム開発の費用を相場よりも下げられます。

オフショア開発では海外開発なのが不安になりますが、オフショアジョイント開発をしている会社なら心配がありません。

オフショアジョイント開発では、設計や品質管理などの重要な工程を国内で対応しています。

費用対効果の高い方法なので納得の対応を受けられるでしょう。

補助金を活用する

IT導入補助金などの補助金制度を利用してシステム開発をすると、補助金によって費用負担を下げられます。

支払額は補助金制度の利用をしてもしなくても同じですが、補助金申請をして認められると費用の一部が補助金として支給されます。

費用負担を減らしたいときには、補助金制度の活用も検討するのがおすすめです。

まとめ

システム開発の相場は、数十万円~数千万円です。

システムの種類、規模、開発方法、依頼先などによって開発費用は大きく変わります。

システム開発を相場よりも安くするためには、費用対効果の高い開発方法を導入しているシステム開発会社を選ぶのがおすすめです。

オフショア開発は人件費を削減できる重要なアプローチなので、依頼先を選ぶときには検討してみましょう。

Pagetop