050-5217-4037 お見積もり

開発者ブログ

2024年2月1日

IoTデータを活用する方法をステップ解説!活用事例も紹介!

IoTの活用が進む時代になり、IoTをデータ収集に活用する事例が多くなりました。

IoTデータをどのように活用できるのかが気になっている人は多いでしょう。

この記事ではIoTで収集できるデータの種類と活用方法の流れを解説します。

IoTデータの活用事例も紹介するので、IoTを貴重な情報収集ツールとして利用していきましょう。

IoTで活用できるデータの種類

IoTデータはIoT(Internet of Things、モノのインターネット)と呼ばれるITデバイスによって収集された情報です。

IoTを活用すると、インターネットを介してデバイスから情報を集めることができます。

センサー技術と無線技術の発達によって、以下のようにさまざまな情報をIoTからリアルタイムで送信し、パソコンやスマートフォンなどで受信できるようになっています。

  • 画像
  • 映像
  • 温度
  • 湿度
  • 加速度
  • 位置情報
  • 生体情報
  • 在庫情報
  • 行動情報

IoTはセンサーを使用して多岐にわたるデータをまとめて取得できます。

センサーが開発されれば、他の情報もIoTから取得できるようになります。

IoTデータの活用に必要なステップ

IoTデータの活用には5つのステップが必要です。

ここでは各ステップの内容をわかりやすく解説します。

IoTデータの収集デバイスの用意

IoTデータを取得するにはデバイスが必要です。

映像ならカメラ、位置情報ならスマートフォン、温度なら赤外線センサーなどを用意します。

必要なデータに合わせて、既存の家電製品などにセンサーを取り付けてIoT化することもできます。

IoTデータを取り扱うシステムの準備

IoTデータを収集するには、IoTから送信されたデータを受信できる必要があります。

パソコンやスマートフォンなどのデバイス側にも受信して、データを取り扱うためのシステムが必要です。

データを蓄積するためのデータベースシステムを導入するのが一般的です。

データの収集と集計

IoT本体とデータベースが準備できたら、IoTデータの収集を始めます。

センサーによってプログラムされた通りに自動的にデータが送られてくるので、データを受信して集計していきます。

システムで自動受信をしてデータとしてまとめていくようにしておき、リアルタイムで効率的にデータを集めるのが常套手段です。

データの編集と加工

IoTデータがある程度集まったら、活用に向けてデータプロセスをおこないます。

データを編集したり、加工したりするのがデータプロセスのステップです。

収集したデータをグラフにして見やすくする、変化がわかるようにサーモグラフィ画像にするなどさまざまな加工処理ができます。

基本的な編集・加工のプロセスをプログラムして自動処理することも可能です。

データの分析と活用

IoTデータを活用するには、加工を施したデータを分析してインサイトを得ることが必要です。

IoTからリアルタイムで収集された情報はビッグデータになるため、詳細な分析を合理的におこなうには機械学習を使用するのが一般的になっています。

データ分析を経て問題や課題を見つけたら対処し、ビジネスチャンスを見出せたら新しいビジネスを始めるという形でIoTデータを活用します。

IoTデータのビジネス活用事例

IoTデータはビジネスではどのようなシーンで利用されているのでしょうか。

ここではIoTデータの活用事例を紹介します。

工場生産の最適化・リスク回避

工場にIoTカメラを設置して、生産効率の最適化とリスク回避に用いている事例は増えています。

カメラの映像情報を分析して、通常とは異なる動作をしている機器を検知して異常を知らせるといった活用方法が典型的です。

また、ライン生産の各作業の進行具合を検知して、人材配置の変更を促すといった使い方で生産効率を向上させることができます。

作業の安全性の確保

センサー付きのウェアラブルデバイスを使用して、従業員の作業中の心拍数や目線の動きなどをIoTデータとして取得している応用例もあります。

作業に不安を感じているシーンを割り出し、安全対策をすべき作業工程を割り出すのに活用されている方法です。

空き状況・混雑状況の分析

IoTデータは、空き状況や混雑状況などの現場に行ってみなければわからないことを統計的に分析し、可視化するのに活用されています。

道路交通状況をIoTカメラで常時監視し、混み具合についてのデータを蓄積すると、いつどのくらいの渋滞リスクがあるかを地図上にマッピングできます。

店舗経営では店舗の混み具合について映像データから分析して導き出し、顧客に提供して、空いている時間帯を狙って来店してもらう仕組みを作ることが可能です。

まとめ

デバイスに取り付けたセンサーによって取得できるデータが多くなり、IoTによって集められる情報が増えてきています。

IoTデータを収集してデータベースシステムに蓄積していけば、データ分析によって自社だけのインサイトを見出せるようになります。

IoTとシステムを導入してビジネスの課題解決に活用していきましょう。

Pagetop