050-5217-4037 お見積もり

開発者ブログ

2023年2月6日

【MySQL Workbench】SQLからER図を自動生成する

こんにちは。Skrumエンジニアの根岸です。

今回は MySQL Workbench でSQLファイルからER図を自動生成する方法について説明します。

既存ベンダーが開発していたシステムを引き継ぐことになったけれども設計書類が一切ない、なんてことそこまで珍しい話ではないですよね。そんな時本番環境のDBスキーマをdumpして生成したSQLファイルからER図を自動生成してくれたら便利ですね。

MySQL Workbench ならそれが簡単にできます。

MySQL Workbench を起動したら、赤枠をクリックしてください。

次に「>」ボタンを押して、

「Create EER Model from Script」を選択します。

対象の .sql ファイルを指定し、「Place imported objects on a diagram」にチェックを入れ、「Execute」ボタンを押します。

次の画面で「Continue」、その次の画面で「Close」と押していくと自動生成が完了し下記の画面が表示されます。

ぱっと見は結構綺麗に並んでいます。しかし、よく内容を見てみると、関連テーブルがかなり離れている場所にあり外部キーの線が長距離になっており見ずらいです。関連テーブルの制御までは行っていないようですね。
ただ、仕様調査の土台となるドキュメントを超高速で生成できますのでかなり有用に使えると思います。

今回は .sql ファイルから生成しましたが、直接データベースに接続して生成する方法もあるので試してみてください。(その場合は、下記を選択します。)

Pagetop