050-7117-8104 お見積もり

開発者ブログ

2024年2月2日

マッチングシステムとは?ビジネスモデルと開発方法を解説!

マッチングシステムは個人や企業のつながりを作るシステムで、ユーザーとして利用した経験がある人もいるでしょう。

マッチングシステムはビジネスでの活用が広く進められていて、システム開発をして新しいビジネスを展開している事例もあります。

この記事ではマッチングシステムの概要を説明した上で、マッチングシステムのビジネスモデルや開発方法について詳しく解説します。

マッチングシステムとは

マッチングシステムとは企業や個人事業主、個人や法人の顧客の間で、お互いに求めているものを結びつけるシステムです。

企業が自社のサービスを必要としているユーザーを探したり、顧客が欲しているものを見つけたりするプラットフォームになっています。

以前は、企業同士をつなげるBtoBや企業と顧客をつなげるBtoCのマッチングシステムが主流でした。

しかし、現在ではCtoCやCtoBのマッチングシステムを運営してビジネスにしている例も増えてきています。

マッチングシステムの例

マッチングシステムは、例を見てみるとイメージが湧きやすいでしょう。

マッチングの対象ごとにマッチングシステム例を挙げると以下の通りです。

<BtoC>

  • 飲食店予約サイト
  • 旅行予約サイト
  • 転職サイト

<BtoB>

  • ビジネスマッチングシステム
  • M&Aマッチングシステム
  • 一括見積もりシステム

<CtoC>

  • 婚活サイト
  • 人材マッチングシステム
  • フリマアプリ

<CtoB>

  • クラウドソーシング
  • スキルマーケット
  • 転職スカウトサービス

このようなマッチングシステムは、それだけでビジネスとして成立しています。

マッチングシステムを開発して運営し、利益を得るビジネスモデルを確立しています。

新しいビジネスチャンスを生み出す方法として注目されているシステムです。

マッチングシステムのビジネスモデル

マッチングシステムの運営会社では、どのようにして利益を得ているのでしょうか。

マッチングシステムのビジネスモデルを見ていきましょう。

サブスクリプション

マッチングシステムのビジネスモデルとして主流になってきたのがサブスクリプションです。

毎月定額の支払いをすると、マッチングサービスを利用できるという仕組みが典型的です。

定額料金で何度でもマッチングを受けられるので、ユーザーにとってはストレスなく使用できます。

企業ではマッチングシステムの利用予算を立てやすいのがメリットです。

従量課金

マッチングシステムでは、従量課金のビジネスモデルもあります。

一回の紹介ごとに紹介手数料を請求したり、マッチングが成立した時点で成功報酬を申し受けたりする仕組みがあります。

ユーザーにとっては使った分だけ支払いをすれば良いので、頻繁に利用しない場合でも使いやすいシステムです。

広告収入

マッチングシステムの収入モデルとして広告を利用しているケースもあります。

マッチングシステムに広告枠を設けて、広告主に広告料を請求して利益を得るビジネスモデルです。

サブスクリプションや従量課金と合わせて収入を増やすこともできます。

マッチングシステムの開発方法と費用相場

マッチングシステムを開発し、ビジネスにしたいときには開発方法の選び方が重要です。

マッチングシステムの主な開発方法を、費用相場と合わせて確認しておきましょう。

オープンソース開発

オープンソースでの開発は、フリーのコードを利用できるので開発費を抑えられます。

費用相場は0円~100万円ほどで、自社にシステムを開発できるエンジニアがいる場合に適しています。

CMS開発

WordPressなどのCMS(Contents Management System)を使用する開発は、Webベースのマッチングシステムの開発を効率的に進められます。

費用相場は50万円~300万円ほどで、外部委託して開発する際にも比較的低コストで開発期間も短くて済みます。

パッケージ開発

パッケージ開発は、パッケージ化されているシステムをベースにしてカスタマイズする方法です。

費用は基本料金とカスタマイズの程度によって50万円~1,000万円程度になります。

マッチングシステムのUIを整えやすいので、よく用いられている方法です。

フルスクラッチ開発

フルスクラッチ開発は、一からプログラミング・コーディングをしてマッチングシステムを開発する方法です。

自由度が最も高いですが、費用は300万円~2,000万円以上かかります。

CMSやパッケージでは対応できない独自性の高いマッチングシステムを構築するときに適している方法です。

まとめ

マッチングシステムを開発すると、ユーザー間の橋渡しをするサービスを提供する新しいビジネスを展開できます。

サブスクリプションや、従量課金といった料金体系でビジネスモデルを構築することが可能です。

マッチングシステムの開発は、方法によって自由度も費用も異なります。

ビジネスモデルに合わせて適切な方法でマッチングシステムを開発しましょう。

Pagetop